SSブログ

0728

さだまさし、「人生は明るく歌は暗く」

心臓外科の世界的権威である南和友氏の著書
「解病(げびょう)~病気から解放される生き方~」の出版記念講演会が28日、都内で行われ
南氏と親交のあるシンガーソングライターのさだまさしが登壇し、歌とメッセージを贈った
さだと南氏は、ある患者の命を救ったことから親交ができ、さだは本書の推薦者にもなっている
まず、「案山子」と「秋桜」を歌ったさだが、「自分の歌は暗い歌が多いので、被災地で歌うと泣かれて困るし、“もっと景気のいい歌を”と言われたりもする
いっそ歌詞のない歌がいい」と言いながらハミングで「北の国から」を歌い出すと、会場は笑いに包まれた
「人生は明るく歌は暗く」がモットーというさだは
その後も軽妙なトークで笑いを誘いながら、知り合いの医師を題材にした「風に立つライオン」
アンコールでは「いのちの理由」を披露し、南氏の出版を祝福した

2011年 07月28日 22時51分 提供元:共同通信
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

4051224 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。